Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


米作り一筋草深さんの「美味しい」

●今日は、米づくり一筋、草深さんの「美味しい」に関するお話し。米の味は、田んぼによって大きく異なるという。特に美味しい米の取れる田んぼが津市黒田地区だという。田んぼの土質によって、味は異なるのだそうだが、コシヒカリ以外の品種でキヌヒカリというのが有り、この米も粘りけのある田んぼで作ったのは、下手なコシヒカリよりも美味しいという。
●炊き方も味に大きく影響するという。ガス釜がベストなのだそうだ。本当に美味しい米は、冷めたご飯でも食べた後スーっと甘みが引く感じの後味が特徴であるという。
●もう一つ、おもしろい経験を話してくれた。以前、あるお客様から結構高価な値段でコシヒカリを購入していただいてたのだそうだ。その後、米の平均価格が下がったことから、2000円割引のサービスをしたところ、味が悪くなったとの感想が返ってきて、その後お客さんは離れていってしまったという。どうも、安ければまずいと感じるお客様も確実にみえるようである。
●いやー「美味しい」って奥深いですね。

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/154

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2007年07月27日 12:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パン職人の伊藤さんの「美味しい」」です。

次の投稿は「「美味しい」フロムUSA(ハンバーガー、牛乳、パン)」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34