Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


シェフの休日

●今日、ほうれん草の播種(種まき)とお米の配達の仕事で、出かけようとしたとき、いつもお世話になっているレストラン「ラ・パルム・ドール」垣波(かきなみ)シェフからお電話を頂いた。「今日は休日だけど、いまおもしろいものを作っているのでちょっと見に来ませんか」とのこと。ちょっと厨房に顔を出して挨拶してから、急いで自分の仕事に取りかかった。仕事が済んだのは夕刻前。そして厨房に顔を出すと、そこには、ほうれん草をふんだんに用いた緑色をしたデザートが出来ていた。緑色をしたデザートは、ほとんどが抹茶の緑色で、ほうれん草の緑色を活かしたデザートはあまりないとのこと。その作品を早速一つ頂いた。すごく上品でヘルシーな味である。このデザート、パティスリー「ラ・パルム・ドール」http://www.la-palmedor.com/index.html津南中央店http://www.la-palmedor.com/patis-shop.htmlで11月1日から1ヶ月間開催されるフェア「秋の味覚 食べるエステ−野菜を使ったデザート−」で一般のお客様にお目見えすることになっている。発売後のお客様の反応が楽しみである。このデザートには、ふんだんにジャグロンズのほうれん草を使用して頂いている。現在のほうれん草は、秋田県美郷町にある、ジャグロンズ美郷拠点でのほうれん草であるが、10月下旬からは、三重県安濃町にあるジャグロンズ安濃拠点での生産にバトンタッチする予定である。
●今晩は、予定がないというので、デザートのお礼に、私の拠点「深草庵」で、スピナチ・ガーデン・ライス(新米)と得意のなめこ汁を食べていただくことになった。白ご飯と、鍋だったが、垣波さんは美味しい美味しいと行って食べてくれた。そのお礼にということで、秋の味覚、サンマを使ったイタリアンスタイルの料理を教えていただいた。その名は「サンマのソテー梅肉と内臓のソース」。オリーブ油、新鮮な秋のサンマの内臓、それと冷蔵庫の中にあった梅とを使った、シェフの閃きメニュー。サンマ好きにはたまらない美味しさだった。垣波さんありがとうございました。
 

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/191

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2007年10月09日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「刈払機(草刈り機)ホンダUMK425」です。

次の投稿は「企業の中で頑張るブリッジビルダー」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34