●ジャグロンズのほうれん草を、出来るだけ多くの方々に楽しんでいただきたい。そんな気持ちから、職人さんとの、コラボレーションはジャグロンズの重要な活動の一つです。現在、パン工房アンジュール店長の伊藤さんと世の中をびっくりさせるようなパンづくりに挑戦しております。
●今日、伊藤店長からお電話を頂きました。今年度第1回目の試作品が出来たとのご連絡です。もっちりとした美味しいパンでした。でも、伊藤さんは、これは「食べた感じ重すぎる」と納得がいかないご様子。
●ほうれん草は、血圧上昇抑制効果のあるカリウム(K)を豊富に含み(トマトの3倍以上)、造血高価があり貧血予防に効果のある鉄(Fe)の他、美容と健康に役立つビタミンC、ビタミンE、カロテン(プロビタミンA)の他、血管を強くするルチン(そばに含まれることで有名です)、目にいよいとされるルテインも豊富に含まれることが知られています。太陽をいっぱい浴びて育ったジャグロンズほうれん草を食べることの恩恵を多くの皆さんに知っていただきたいと私は考えております。
●このような考えから、健康路線(現在試作のパンは添加物なしのパンです)で行くならば、少々味が犠牲になってもいいのではとの思いを伊藤さんに伝えてみました。そこで、返ってきた答えが表題にもある「健康志向だけで食べる食生活は心を貧しくする」です。美味しくないものは長続きしないというのです。よく考えてみるとそのとおりです。食べ物は、薬と違って病気を治すのでなく、予防する効果があるのです。一度身体を壊したことのある方ならば、必至で健康を気遣った食事をするかもしれません。しかし、そうでない方は、美味しくないものは、あまり好んで食べませんね。伊藤さんのいわんとしていることがよく分かりました。病気になったことのない人たちが、その先も病気をしないような世の中にするには、美味しく楽しく食べる食生活が大切だと思います。楽しい食生活の中で心も豊かになっていくのだと思います。
●いつか、「美味しくて身体にいいとびっきりのパンをお客様に提供できたらいいなあ」とつかの間の夢を見た夕暮れ時のひとときでした。