Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


ジャグロンズほうれん草の上手な茹で方と保存方法

●ジャグロンズのほうれん草は、主に素材にこだわったレストラン等の業務用としての活用に視点を置いた商品です。運良く私が畑にいるときは、一般の方にも小売りさせていただいてますが、今期からは500gまたは1kg単位でのご購入でお願いしております。
●これまでお客様より頂いた情報では、冬の美味しい時期に大量に購入して、茹でた後に冷凍保存して、夏までジャグロンズほうれん草を食べていただいた方も少なくなかったようです。
●そこで、今回は大量に購入いただいた際の、ほうれん草の活用方法として、茹で方を冷凍保存するまでの方法を紹介したいと思います。
◎1)今回の調理量は約600グラム
 
◎2)株元を中心に良く洗います
 
◎3)お湯を沸騰させた大きな鍋に株元から入れて、約1分間サッと茹でます。私は、茹でるときに塩を入れない派です。別に発色が悪くなるようなことはありませんから。
 
◎4)鍋から採りだしたほうれん草はすぐに冷水(流水)で冷やします。そして、水から取り上げて株元を揃えます。
 
◎5)ここからが、ミソ。水切りが一番重要なので、ここでは竹の簾(すし巻き)を使います。この竹のすし巻きは、スーパーで100円程度で購入しました。
 
◎6)すし巻きを使って茹でた後のほうれん草の水切りをしっかり行います。すし巻きを使うとすごくきれいに仕上がるんですよ。この方法、プロの料理人に学んだんです。
 
◎7)包丁でちょうど良い大きさに切って、ラップに包んで、ハイ、できあがり。後は冷凍保存して、毎日のみそ汁などの料理に手軽に使えます。
 

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/229

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2007年11月17日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日の糖度「2007年11月17日」」です。

次の投稿は「男の手料理「2007年11月17日」」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34