Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


「ほうれん草の饅頭」


◎「緑彩」の伊藤オーナーシェフがまたジャグロンズほうれん草を使った新しい作品を試作しました。
今回は、ほうれん草饅頭、誰が、この作品を予想したでしょうか?私も予想してませんでした。
◎夜10時近くになって、新しい作品を試作したとの電話が入りました。急いで、夜中の国道23号線バイパスを車で走り10時過ぎに「緑彩」に到着。そこに蒸しあがっていたのは、ほうれん草の肉饅頭。凄いきれいな緑色の饅頭には驚きました。饅頭の中には肉が入っており、中の具にもほうれん草がはいってます。この作品にもかなりのほうれん草が使われています。
◎はじめて作ったこの饅頭、さて、味の方はというと、食べた感じ、ほうれん草の風味が強すぎて、ちょっと子供には無理かなといった感じ、もう少し改良が必要だなあということでした。写真には納めませんでしたが、ほうれん草のあんまんもありました。これは、饅頭の生地のほうれん草の風味とあんこの甘みが絶妙にマッチしており、子供にも大人にも喜んで食べられる作品に仕上がってました。
◎ジャグロンズのほうれん草を使った新しい料理に次々と挑戦していただいている、伊藤シェフは、もはや和食における「ほうれん草料理の鬼」です。忙しい仕事の合間を縫って寝る時間を削ってまで、私のほうれん草を使った新しい料理に取り組んでいただいたいている伊藤シェフから、今後目が離せません。伊藤シェフありがとうございました。

◎プロが本気になると、普通の人が全く思いつかないような作品が出来るものですね。
伊藤シェフのもう一つの、作品も試食することが出来ました。それは、ほうれん草の漬け物です。これはかなりいけます。凄く美味しいです。作り方を教えていただいたので、今度僕も「男の手料理」で挑戦してみようと思います。
  

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/269

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2007年11月29日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「男の手料理「2007年11月29日」」です。

次の投稿は「「じゃことほうれん草のチャーハン」」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34