Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


「男の手料理特集」貧血対策特集1


最近、何人かの友人・知人が貧血で倒れました。そこで急遽、男の手料理特集として、貧血対策特集を組みました。
●貧血に効く食べ物といえばほうれん草。●それともう一つ、レバーですね。
☆今回は、貧血に効く最強の料理を紹介します。
@まず、鳥のレバー(今回は赤鶏のレバーを使用)を良く水洗いします。他に準備するのは、サラダ油、お酒(手持ちのかぼすのリキュールを使用)、しょうゆ、砂糖、ショウガ、ニンニク、それに片栗粉です。
  
A水を良く切った、レバーを片栗粉をまぶします。これによって、油で揚げるときに油がはねるのを軽減します。
  
B油に入れました。やっぱりはねます。アチチッチ!!表面だけでよいので両面を揚げます。これで第一行程終了。
  
C次ぎに、しょうゆ、酒(今回使用したリキュールはきつい酒なので水で薄めて日本酒程度の度数に下げて使いました)、砂糖を入れた鍋にあらかじめ切っておいたショウガとニンニク、それに先ほど揚げた、レバーを入れて弱火で、コトコト煮込みます。
  
Dその間、使用した調理器具を洗ってしまいましょう。料理が出来たときに、調理場も片づいていると凄く気持ちがいいものですよ。これは、プロの伊藤シェフから学びました。(プロは次から次ぎに料理を作らなければいけませんから。)調理場が片づいた頃には、ハイ、できあがり!!レバーのたれがトロトロになっています。
  

◎この料理は僕が、子供の頃に良く母親が作ってくれた料理です。◎

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして今日の男の手料理「2007年11月27日」は下記のとおり。

1)鶏レバー料理+ほうれん草
2)豚汁鍋
3)日の丸ご飯

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/264

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2007年11月28日 20:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日曜朝市」です。

次の投稿は「男の手料理「2007年11月29日」」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34