●先日、知り合いになった原田さんご夫妻。奥様は先日キノコの研究で宮崎大学から農学博士を取得した研究者である。そして奥様の仕事を陰で支えてきた方がご主人。ご主人は、最近、津の青果市場のあるテナントに「ひろ家」というラーメン屋さんをオープンした。「無添加で健康的な食べ物を提供したい」「家庭の味を大切にしたい」と語るご主人。彼の経歴を知ればその考え方もうなずける。ご主人は、私とほぼ同世代であるが、先日まで主夫業をして奥様の海外協力隊などの活動やキノコの研究の仕事を陰で支えてきたのだという。そして、家庭の味を活かすべくお店をオープンしたのである。
●実際に「ひろ家特製ラーメン」頂いてみると、薄味ですごくヘルシーな味で、自己主張の強いラーメンを好む方にはちょっと物足りないようなところもある。しかし、他のお店で食べられる味のラーメンではない。シンプルにこだわったご主人の考えがこの作品にでている。彼からは学ぶことが多いような気がする。彼は中国人と日本人のハーフで日本国籍の方であるが、高校生までは中国ですごしたのだという。大学は日本の国立大学(宮崎大学)に進んでそこで奥さんと出会ったそうである。「大陸的なものの考え方と、日本の考え方」、「共産主義教育と資本主義教育」など、いろんな面で、対立軸を持って考えることの出来る彼のものの考え方に接すると、僕自身考えさせられることが多い。彼には、何か普通の人にはないものを感じる。上手く表現できないが、その魅力はトム・ハンクス主演の映画「グリーンマイル」のキャラクターであるジョン・コーフィ(マイケル・クラーク・ダンカン)に通ずるものがある。彼とはまだ数回しか会っていないが、彼と接していると、自分自身が見えてくる。ちょうど澄んだ水面に自分自身が映し出されるように。彼のラーメンのスープも、澄んだ水面に似た透明感のある鶏ガラだしのあっさりスープである。料理にはその人の人柄が現れるのかもしれない。この一年間はまだまだ勉強ですと謙遜されるご主人であるが、この人柄に引かれるように、きっと「ひろ家」さんのラーメンを好きになるお客さんも増えていくような気がする。薄味スープとチャーシューの組み合わせが絶妙なひろ家特製ラーメンの味が忘れられない。
※「ひろ家」さんの営業時間は早朝7時〜14時まで。
ひろ家特製ラーメン¥600
今回は特別ジャグロンズのほうれん草(「スタンダード」タイプ)を入れていただきました。
通常は、チンゲンサイまたはミズナが入っています。