Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


「達磨(だるま)」になる!?


●昼のフィジカルワーク、夜のメンタルワーク。どうしても前者に押され気味な最近である。先日、どうしても書き上げなければならない仕事があり、夜、机に向かうもどうもからだがフリーズしてしまう(金縛りではない)。僕は横になったら、1分以内で寝ることの出来るタイプ。横になったらおしまいだ。絶対に布団は敷かない。そう決めて机に向かうが、複数ある机のうち用いた和机の前で「涅槃(ねはん)」の境地に。現実と夢の狭間を往復し、気づいたら数時間が経過していた。もうすぐ夜が明ける。僕は寝ていたのかどうなのかは分からない。しかし、頭はすっきりしている。お陰で、その後作業がはかどり30分ほどで書き終えることが出来た。
●枕が変わると寝られない方もいるそうだが、僕はどうやら枕がなくても眠れるタイプのようだ。「健全な精神は健全な肉体に宿る」確かこれは、スポーツメーカーのアシックスの名前の語源だったように思う。今回のメンタルワークは今までのフィジカルワークがあって、成り立つモノであったように思う。これからも、今のひとつ一つの活動の中でのフィジカル面での充実をメンタル、インテレクチュアル面にフィードバックして行けたらと思う。月に1度くらいは「達磨」になるのも悪くはない。

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/344

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2008年03月07日 20:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「啓蟄(けいちつ)」です。

次の投稿は「今日の糖度「2008年3月9日」」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34