●2007年の1月から本格的にジャグロンズの活動を開始いて1年と3ヶ月が経過した。はじめの一年間はひたすら、活動の継続に力を入れてやってきた。私の活動はいろんな場面で他から見れば奇異に映ったことも少なくなかっただろう。その間のジャグロンズの活動は事業というに及ばず、あたかも、修行僧が托鉢したり、滝に打たれるような一見無意味な感じの活動でもあった。だが、托鉢や滝に打たれることで修行僧が何かを悟るように、僕も多くのことに気づくことが出来た。
●一緒に事業をやりましょうといったような、共同経営のスタイルではなく、「社員の立場でいいからジャグロンズの事業を応援したい。」というスタッフが、2人この春からジャグロンズに合流する。それぞれ、私が今までにやってきた生産管理部門と販売営業部門を担ってくれるのに十分な人材である。これで、私はマーケティングの部門の他に一番手薄にしていた経理の部分をもう少しこなせるようになるであろう。そして、一年後くらいには、マーケティング部門と経理部門にも人材が集まってきそうな気がする。
●事業をはじめて3年後には、ジャグロンズを滑走路から離陸させ独り立ちさせたい。そう思いながら一つ一つの日々の活動を積み重ねているところである。