Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


懐かしの「かに」直売所

☆秋田県の内陸部にある美郷町。僕が幼少の頃、家族で海水浴に行った帰りによく立ち寄った「かに」の直売所が秋田市から内陸へ向かう国道13号線沿いに現在も残っている。秋田県沿岸で水揚げされた紅ズワイガニが直接この直売所に隣接する加工所持ち込まれボイルされている。漁で「かに」が水揚げされたときのみ開店するこの直売所。昨日、秋田市への営業の帰りにこの直売所に立ち寄ることが出来た。人気の「かに」も多くが売り切れの状態であった。ここの商品は、1枚3000円のものから5枚で1000円のものまであり、手頃な値段で「かに」を満喫することが出来る。値段も昔と変わっていないような気がする。このかにが大好きだった僕のお祖父ちゃん。7人の大家族ですごした30年前の小学生時代のかすかな思い出が甦る。
 

 

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/380

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2008年06月17日 04:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジャグロンズオリジナル育苗ハウスin美郷」です。

次の投稿は「隣の田んぼのアイガモ君」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34