Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


「内燃機関動力」より「位置エネルギー」

ここ数日の美郷町の降水量はほとんどゼロ。植え付けたほうれん草がどんどん枯れていきます。こんなに枯らしてしまったのは、これまでになかったことです。エンジンポンプで用水路から水を採取して畝間灌水する事にしました。そこに通りかかった。藤原家の本家のおばさんが知恵を授けてくれました。「水を直接引き込めばいいんでないか。溝を作ったら思いの場所に水を与えることが出来ると思うよ。」目から鱗でした。黒ぼくの畑でも、元は田んぼ。砂漠のオアシスの用水利用のような感じです。ポンプ利用よりも用水路から直接取り込む畝間灌水の方が断然効率がいいことがわかりました。位置エネルギーの力恐るべし!!本家のおばさんありがとうございました。
 

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/386

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2008年06月22日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「暑〜い一日」です。

次の投稿は「活断層・・・六郷断層」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34