Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


「パソコンの父」アラン・ケイ氏のサイン


今日、三重大学の亀岡先生http://www.nikkeibp.co.jp/archives/201/201207.htmlの研究室に、打ち合わせのためおじゃました。そこにおいてある環境サーバーの白い部分に書いてあるサイン、それが、アラン・ケイ氏のものであることを知り、びっくりした。アラン・ケイhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A4は、「パソコンの父」と呼ばれる人で、歴史上(ちょっとまだ早い?)の重要な品物である。彼の業績は、特別な人の使うコンピューターを個人レベルで日常使うものにしようと挑戦したところにある。僕が、こうしてブログを書いて情報発信ができるのも、元をたどればアラン・ケイ氏の恩恵を大きく受けていることになる。世の中、いろんなところで、いろんな繋がりがあって、自分たちが活かされているんだなあ、となんだか感謝の気持ちを抱いた一日であった。

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/411

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2008年08月28日 17:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三重大学 公開講座 」です。

次の投稿は「野菜茶業研究所」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34