●2008年は、ジャグロンズの活動も3年目に突入した年でした。
●今年を振り返ると、ジャグロンズの仲間が増えた年でした。フルタイムで一緒に仕事をしてくれる倉光君がジャグロンズに参加してくれたことは大きな出来事でしたし、このことによって、これまでの2年間とは全く異なる規模でほうれん草作りに取り組めた年でもありました。
●秋田美郷拠点での夏のほうれん草作りでは、大胆な栽培方法に挑戦し、大失敗も経験しました。この失敗は、来年の成功に活かしたいと考えています。「転んでも必ず何かをつかんで立ち上がる」これがジャグロンズスピリッツです。
●今年は、三重大学の先生方にも大変お世話になった一年でもありました。2回の講義も経験させていただいたことは、私にとっていい経験になりました。
●今年の最大の収穫。それは、金の卵であろう2人の農業志望の若者に出会えたことです。この2つの金の卵をふ化させたらどんな雛が生まれてどんな人材に育つのだろうか?そんなことを考えるとなんだか未来が楽しくなります。
●最後にもう一つ、11月30日からはじめて全部で6回行った「ほうれん草祭り」。この催しには多くのお客様に足を運んでいただきました。今年は不定期で10時〜14時でしたが、来年からは、土曜日と日曜日の午前10時から正午までの2時間で開催することにしました。なお、「ほうれん草祭り」の開催日以外でも、ほうれん草のみの販売は行うことに決定しましたので、営業中の旗が出ているときは、畑で作業しているスタッフにお気軽に声をおかけください。