Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


白髪太郎「シラガタロウ」(クスサン)


●ホウレンソウの葉っぱに珍しいお客さんが見えました。
●初めて見る顔です。
●ホウレンソウに繭を作(営繭)ろうとしてますがなんか違和感があります。
●ホウレンソウを収穫していると、なんか栗の花のようなものがふわり。
●栗の花ではなく、お客さんの脱皮した抜け殻でした。
●天蚕(天然のカイコ)だろうと察しをつけて調べてみると。。。
●やっぱり、ヤママユガ(天蚕)の一種の「クスサン」の幼虫(毛虫)でした。
●このユニークな風貌。クジャクの羽のような模様と栗の花のようなふわふわの毛ある意味ゴージャスな毛虫です。
●この毛虫は、クスノキやクリノキの葉っぱを食べて繭を作る天然のカイコ(天蚕)の仲間だったのです。
●クスサンの幼虫は、その風貌から「白髪太郎」(シラガタロウ)と呼ばれています。


 
●↑↓これが「クスサン」だ!!
 
●↑なんか猫バスに似ていませんか?(左)、躍動感あるクスサンの幼虫(右)

 
●クスサンの抜け殻(左)とクリの花(右)

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/729

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2009年06月24日 17:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キアゲハの幼虫はセリが好き」です。

次の投稿は「フタスジヒメハムシ」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34