Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


仙北市西木の鈴木社長


●美郷町でお米とエダマメを生産する生産者仲間の畑山さんの紹介で、仙北市西木でホウレンソウを生産している西木農園の鈴木社長にお会いしして、お話を伺うことが出来ました。
●鈴木さんのホウレンソウ作りですごいのは、ホウレンソウを25年間作り続けていること。冬は畑を休ませますが、年間5作きちっと作り続けているのはすごい技術がある証拠です。
●鈴木さんのホウレンソウ作りの基本スタンスは、土作り。有機物を常に追加していくことを意識してホウレンソウを作っているそうです。25年でハウスの土は20センチ〜30センチの高さまで増加したとのこと。毎年、1センチくらいの土かさが増していることになります。
●今回は大変良い勉強になりました。畑山さん、鈴木さんありがとうございました。

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/760

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2009年07月15日 17:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空からヤマメが降ってきた!?」です。

次の投稿は「夏の益荒男ホウレンソウ」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34