Jagrons 農業技術を追求しおいしさと健康と文化を創造する


夏の農作業(中耕&薬散)

●昨日は、スタッフ総出で、雑草&害虫防除(中耕&薬散)作業に取り組みました。
随所に目だって加害しているのが、ヨトウムシの中齢幼虫(http://www.jagrons.com/archives/2009/06/post_600.html)です。もっと早く防除すべきでしたが、今回は仕方がありません。来年は早期にBT剤を散布して対処しようと思います。
●もう一つ、畑の中に入って、驚くのは、たくさんのアマガエルを見かけること。彼らは、野菜の害虫の天敵。夏の野菜生産では、作用スペクトルの狭いBT剤(生物農薬)やIGR剤(脱皮阻害剤)を上手に使用することで彼らの力を最大限に発揮することができるのです。さて、これから、北海道に出張します。それではまた。

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jagrons.com/mt/mt-tb.cgi/1000

■コメントを投稿

(初めてコメントしたいただいた際は、コメントを表示する前に確認作業をしております。その際はしばらくお待ちください。)







■About

2010年07月06日 07:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「全国からの問い合わせ」です。

次の投稿は「皆さん、ご無沙汰しておりました。」です。

 

Powered by
Movable Type 3.34