●ジャグロンズは専門家集団による新しい形の農業ビジネスの構築に取り組んでいます。
●そして、来年から本格的に力を入れていくのが、インキュベーターとしての役割。アグリビジネスにおけるソフト面での支援が今の日本には必要であると考えています。
●現在のジャグロンズは主として以下の3タイプの専門家によって成り立っています。
★名称
1)アグロノミスト(AG)
2)ファーミングプランナー(FP)
3)ファーミングスタッフ(AFS&PFS)
★役割
1)アグロノミスト→科学的(農学・生物学的)・技術的側面から農業生産に取り組みます。新しいアグリビジネスのフロンティアを目指すジャグロンズにとって欠く事のできない象徴的ポジションでもあります。
2)ファーミングプランナー→工程管理や作業計画など効率的農業を実践するためのポジションです。これからの農業には絶対不可欠の存在です。
3)ファーミングスタッフ→縁の下の力持ち的存在です。単調な作業を黙々とこなしたり、ヘビーダーティな仕事もタフにこなすのが仕事。ファーミングスタッフ(FS)には、アクティブ型(AFS)とパッシブ型(PFS)の2タイプが存在します。いずれもある意味地味な仕事である農業を行ううえで不可欠な存在です。
★適正・資格等
1)アグロノミスト→農学または生物学の知識を有するものでリーダーシップ・コミュニケーション能力に長けている事が必要条件。
2)ファーミングプランナー→工学的思考ができ、計画実行能力に長けていること。コンサルティング経験者などが適任。
3)ファーミングスタッフ
AFS・・・コミュニケーション能力と創意工夫の能力が必要→現場のリーダーとして活躍
PFS・・・忍耐力・体力・根気が必要→現場作業スタッフとして活躍