●露地野菜の生産は、天候に左右される。しかし、ジャグロンズのほうれん草づくりは、ほうれん草の生産技術では、ほとんど生産量は天候の影響を受けない。だから、関東や名古屋で雪が降れば、三重県安濃津のファーム*ジャグロンズは忙しくなる。
●ほうれん草の生育に心配はないが、収穫作業は、天候に大きく左右される。雨の日の収穫は、ハーベスタ(収穫者)の作業性や作業負荷が大きくなるだけでなく、収穫物の外観等の品質にもマイナスに影響する。だから、翌日の天候を見据えて作業計画を柔軟に変えていく必要があるのだ。
●明日は、午前中雨、スタッフは月曜日から金曜日までまじめに作業に励む人材ばかりだ。
●そこで、今日は久しぶりに、収穫作業のベンチマークデータを取ってみた。90分1セットBモードで約60kg収穫した。1時間で40kgの計算。スタッフの平均的な一般作業係数は、0.6であるから、24kgといったところ。15分で6kgなので、これまでの現場把握とドンぴしゃである。数字がピシッと合致すると気持ちいものだ。
●明日は、午前中から、今日収穫したものをみんなで調整→計量→封入作業を行う予定。
●これで、段取りOK。今日は、夜の10時からベンチマーキングをしてしまった。僕は自分をつくづくほうれん草バカだと思う。仕事が楽しめているのだから良しとしよう。