●愛車ジムニー炎上!!炎上とは、ちょっと大げさですが、愛車のスズキジムニー平成2年型(660ccターボ初期型)が、高速移動中オーバーヒート気味に、、、何とかインターチェンジを降りてコンビニの駐車場でボンネットを開けてみると、ラジエターホースから沸騰したお湯が噴き出しています。自動車メンターの藤井さんに電話したところ、いったんラジエター内を冷やしてから、給水すれば大事にならずに済むとのこと。早速実行してエンジンの破壊はは逃れました。原因は、ラジエターホースの経年劣化による液漏れ。ピンホールのような穴から緑色の液が噴き出しているのでした。そして早速部品を注文してきました。
●そういえば、40年もののマッセイファーガソントラクタMF185も経年劣化で去年ラジエターホースを換えたことを思い出しました。トラクターは必要に迫られてということと、元来機械に興味があることの両方の理由でいろいろと知識を蓄えることができています。よく見ると、自動車もトラクタよりは少し複雑ですが、その仕組みが難しすぎる訳でもないことに気づきました。
●24年物のジムニーはあと5年少しで、オーバー30年。いやすばらしい!!30年物の車を元気に乗りこなすのが、私の夢の一つです。
●自動車の型式は、常に新しくなりますが、その目的がはっきりしておれば、型式は関係ありません、その道具の個性が強ければ強いほど愛着が沸きそれを使うことを楽しめるようになります。
●今のジャグロンズのメンバーも同じ。私と同様、かなり個性が強い面々です。これまで何人かのスタッフが来ては去っていきましたが。現在のスタッフには、これからもずっと一緒にアグリビジネス成功への道を歩んでゆけたらと思います。まあそういったことが私の夢の一つでもあるわけです。