☆↑ ついに入手!!マツダ ボンゴブローニーバン。農繁期には1tの野菜も余裕で運べる室内スペースは、シーズンオフのキャンピング仕様としての応用の可能性も大。6人乗りで無駄のないデザインがお気に入り。

◎マツダ車は仕事車としてはなかなか良く出来た車が多い。ラッキーなことにお手頃価格で入手が可能なのも良い。

◎2年前から探していた車両がこれ、マツダ ボンゴブローニーバン。マニュアルミッション2500CCディーゼルエンジンノンターボ仕様。

◎仙台のアウトレットショップで見つけたワンオーナー車で走行距離6万キロ。木工いす職人さんが使っていた車両だとのこと。

◎市場価格の半値で入手した。内装の汚れも少なく、エンジンの調子もいい、走行距離も少ないので下回りの錆びも少ない。なのにどうして安いのか。それは、ボディーに錆びが多く(特に左側)、少し穴も開いているからだ。木の下など屋外に長い間駐車していた車両のようだ。

◎今回は、ボディーの修繕に挑戦!先ずはサンダーで錆び落しから開始。そして、さび止め材をスポットで塗りこむ。最後に、窓などにマスキングして仕上げ塗装だ。

◎塗料はマツダ純正色ではないが車両塗装にも対応した2液型のアクリル塗料を選択。缶スプレーを15本使用した結果総額3万円オーバー也。ジャグロンズのDIY仕様なので、近くから見るとあらが出るが、3メートル以上離れて見ると立派に見える。仕事車なので錆が防げれば問題ないのだ。

★写真は、職人スタッフの佐々木氏、マニアックスタッフの一人だ。元ペンキ職人だけあって、手首の返しが絶妙に上手い!!