◆ジャグロンズ史上最もウエッティーな圃場「大仙市下深井圃場」に、ついに鴨のつがいが飛来した。「畑の一角サンクチュアリ計画」進行中だ。

◆圃場より高いところを用水が通っている「下深井圃場」。設備の老朽化により、水漏れがひどい。水がどんどん漏れてくる。「エダマメの生産」、去年は丸腰で撃沈したが今年は違う。明渠(めいきょ)を掘ったので、水も一線を越えてくることはない。

◆この圃場。暗渠が備わっているものの老朽化のため機能するかどうかは怪しいところだ。

◆高いところから漏ってくるものを止めるのは無駄な抵抗だ。素直に受け止めて、畑の一部をサンクチュアリにする計画が脳裏に浮かんだ。6月には菖蒲が咲き、通る人の心を和ませる。そして、水鳥飛来。我ながらなかなか良いアイディアだと思う。

◆畑の所有者の粟津さんも、「自分ならめげるけど、ジャグロンズは前向きすぎる」と脱帽(呆れ顔)だ。