◆この1週間で、2回蛍を目撃した。いずれも1頭のみ。おそらくゲンジボタルだ。

◆もう少ししたら一回り小さいヘイケボタルも現れるのだろう。

★蛍といえば思い出すのが綾部市の蛍祭り。平成13年から18年までの5年間、私は京都府の綾部市民だった。

★3000頭の蛍が乱舞する壮大な祭り。3000頭をいっきに夜空に放つのはすごい演出だ。

★しかしもっとすごいのが、まつりの観客数が4000人(2008年実績)と蛍よい多いということ。

☆私の夏の活動拠点である秋田県美郷町の山麓地帯は、生物の多様性は随一だ。

☆綾部での経験はもちろんのこと、多くの日本各地での経験を活かして、また生き物を扱う専門家として、いつか私もよそからいらっしゃるお客様をあっと言わせるようなイベントを仕掛けてみたいと思っている。

◆↓こちらは、綾部市の投稿動画です。マスコットキャラクターの「まゆピー」懐かしい。FM綾部も懐かしい(一度、出演させていただいたなあ)。