●最近農場に現れる動物がいる。ネコだ。

●非常に美しい外観の青い目をしたネコで、左耳にちょっと傷がある。オスだろうか?

●長いしっぽをくるりと反時計回りに巻いて正座する礼儀正しい佇まいは、育ちのよさを感じる。

●ネコというよりイヌっぽいとすら感じる。大型犬の落ち着きを身にまとっているのだ。

●あまりにも感心なので、声をかけてみることにした。

●「シロ!」と声をかけるとまんざらでもない様子。彼にはシロと命名した。

●動物学的には「イエネコ」だが、ヤマネコにも似ているので「ヤマネコのシロ」と名づけよう。

●クロネコのヤマトというのがあるが、ヤマネコのシロだ!!

●彼は、どこからかやってきて、日中は広い農園内を巡回警備に当たっている。

●そして夕方には時折私の前にちょこんと座って挨拶をして、またどこかへ消えてゆく。

●なんかいいことが有りそうな気がする。そんな気がする今日この頃である。