◆銃刀法違反!?いや、大丈夫。これはヒヨドリ対策として購入したおもちゃの拳銃。

◆火薬で爆音を発っし、暗闇のなかでは銃口から火を噴く。

◆しかし、こんなものが、あのヒヨドリに効果があるのだろうか?

◆あるわけがない。これは遊びの道具。あのヒヨドリたちは生きるために必死だ。人生をかけている。

◆これは、私が小学生の頃よく遊んだおもちゃで、懐かしくて納入したに過ぎない。たまにバンバン鳴らすと気分転換になるのだ。

◆こんなことって他にもあるのではないか?子供の頃は、好き嫌いをダイレクトに表現するが、大人になると何かと理屈をつけて婉曲表現する。

◆単に好き嫌いで、人や物事を判断しているのに、もっともらしい大義名分をつけて「筋を通す」。

◆ああ二丁拳銃、おもちゃの拳銃を手にしたときのわたしの心は少年のまま。