◆ジャグロンズブートキャンプでは朝5時から6時半までの90分間は、朝飯前の一仕事タイムだ。

◆平成最後の日である4月30日の朝飯前の一仕事は、畝たてマルチ作業。圃場の東にそびえる奥羽山脈にはまだ雪が残っているが、西の方角は私の母校である旧六郷東根小学校(今は廃校)のグランドの桜が満開だった。

◆畑の土のあんばいもよく、作業も順調にはかどった。

◆ふと今までになかった、たて看板に気がついた。近寄ってみると、歴史の説明書きだった。

◆なんと、第二次世界大戦(太平洋戦争)末期に学童を動員して、この地にゼロ戦のための飛行場(200m×1500m)を作ったというのだ。しかし、実際に使用する前に連合軍に見つかりあえなくゼロ戦の発着は行われなかったようだ。

◆野球場の南側の一番緑色の濃いところ約1haは、私たちのエダマメ圃場である。すっぽりと飛行場跡に飲み込まれていることを知った。

◆エダマメを作っていた圃場がゼロ戦用の飛行場跡だったとは。。。歴史の真実を知った瞬間だった。

◆なんとなくすごしている身近な地域でも歴史上の大きな物語を秘めていることを知り、感慨深い思いでいっぱいになった。