●ここは、美郷町千畑地区の森の中にある、ファーム*ジャグロンズ「兎農園」専用のエダマメ団地、通称「アカシアの森のエダマメ畑」。

●昨日からスタートしたエダマメの害虫防除作業。このハイクリアランスビークルは、害虫防除専用だ。対象(ターゲット)は、ハムシ類、そしてハマキガやヨトウガなどの鱗肢目害虫。

●先日、導入から2年目になる不調だったハイクリアランスビークルの4WS(4輪操舵)の足回りを整備。順調なスタートを切った。

●昨年と大きく変わったことがある。それは、噴口の独自のチューニング。

●一般的な汎用品から、お気に入りの噴口に付け替えることで、より微細な噴霧を可能にし、なおかつ農薬の使用量を大幅に減らすのが目的だ。

●具体的には、これまで、薬剤使用量が100~150L/10aだったのが、30L/10aまで節約できる。タンク満タンの500L の状態で、これまでは良くても50a程度だった防除可能面積が、150a(1.5ha)

程度まで大きく伸ばすことができた。しかも、10a当たりの作業時間は5分以内。

●この調子で、ジャグロンズのプレシジョンファーミング(精密農業)を実践する。このブログ読者の農業のプロの皆さん、かなりいい線いってると思いませんか?

※♂忍びの者「タッカー」でござる!!

※このビークルは、昨年、愛知県豊橋市から陸送で名古屋港へ、そして船で仙台港、仙台から美郷町まで再度陸送でやってきた。フェリーに乗るとこの放射線検査のステッカーが貼られるようだ。

※↑↓これはオペレーターの視点からのスナップショット。

※↑ハイクリアランス・ビークルの噴霧幅は10m、合計33個の噴霧口がある。

※↑企業秘密を特別に流出させちゃおう!!もってけ泥棒!!左がデフォルト品、右が新しく取り付けた秘密の噴口だ。

☆さて、今日のお奨めの曲は、Cyndi Lauper のGirls Just Want To Have Fun (1983)https://www.youtube.com/watch?v=o4YdqnazaI4なつかしの曲です。