◆10年前はこんな気候ではなかった。50年に1度の天変地異が日常茶飯事の昨今、今季は三重県でのほうれん草の出荷期間をぐっと短縮することにした。

◆その代わりに、秋は「里芋」、春先は「えだまめ」の生産に本格的に着手することにしたのだ。

◆ネイチャーサーフィンを標榜するジャグロンズ。いよいよ今年の秋のクライマックスを迎える。サーファーにとってのビッグ・ウェンズデイに匹敵するような巨大な台風がやってくる。(台風の歌はこちらをクリック→)https://www.youtube.com/watch?v=1naoDQ7P-B4

◆何もかもボロボロにしてしまう東海地方の台風。だがしかし、台風さん、残念だね!!今年は畑にほうれん草はありませんよ。その代わり、台風にはめっぽう強い「里芋」がお待ちかね。絶対にやられない自信がある。

◆というわけで、畑の野菜は大丈夫。あとは、インフラ設備がやられないよう、明日は対策に万全を尽くしたいと思う。足元をすくわれるわけには行かない。

◆プロの露地野菜生産者としての覚悟。それは、「天候のせいにしないこと」。台風が来ることを前提にこの時期の日本で農業をやっているんだから、甘えるわけにはいかない。

◆それにしても、ワクワクドキドキの週末だ。命だけは失わないように気をつけたい。

☆もう一曲「ナビゲーター」をどうぞ→https://www.youtube.com/watch?v=BfTRYJ29xsc

☆サトイモの収穫を本格的に開始した。

☆↓土の中にある野菜(根菜類)の収穫作業は人力作業では土建屋系の重労働。重機を用いてテンポよく作業を進めることで快適カイテキ。

☆↓60年以上前からこの土地で引き継がれてきた半泥子縁の里芋、青軸小えび系品種「サカエ1950」

☆↓畑に置いた軽トラのいたるところにアマガエルが、、、よし決めた!!農園の名前を改名しよう。ポップでロックな、「アマガエル菜園」。イー~ネッ!!

☆最後にこの曲もいいなあ「夕暮れ」→https://www.youtube.com/watch?v=B3r4I4uhj04