◆「ジャグロンズの農家めし」、DIGO流に表現するとJNM。

◆今回は、手元にあった益荒男ほうれん草(ゴールデンタイプ・甘さ控えめ系)をサラダに調理してみました。

★★料理名:益荒男ほうれん草のそのまんま生サラダ ★★

★使用材料:

●益荒男ほうれん草(ゴールデンタイプ・甘さ控えめ系)35g

●燻製ベーコン

●舞鶴産かまぼこ「極」

●フレンチドレッシング(キューピー)

★使用調理器具:

●包丁とまな板

 

◆今回のほうれん草は、甘さ控えめのゴールデンタイプ。7度前後の糖度で、エグミは抜けています。バッチシです。

◆まな板においた35gの益荒男ほうれん草を、包丁で切るだけ。はいこれで終わりです。カップヌードルよりも早くできました。

◆更に盛り付けて、スモークベーコンとかまぼこをのせて完了。ここでもフレンチドレッシングが相性バッチシ!!

◆魚のタンパク質と肉のタンパク質、そしてちょっとだけ赤ワイン。美味しいです。

◆↓かんたんなので、もう一杯おかわり!!

◆合計70gの益荒男ほうれん草のそのまんま生サラダを完食しました。ごちそうさまでした。

◆アクの強い一般的なほうれん草は、おひたしにしても、口の中がしがしがしますが、このサラダは全く違和感がありません。

◆津市のゲリラ販売で、ゴールデンタイプ500gをゲットした皆さん!!生サラダ食べましたか?

◆ゴールデンタイプは、益荒男ほうれん草のなかで最もテクスチャーが柔らかいタイプなので、より一般的なサラダに近い感覚で生食できる益荒男ほうれん草です。

◆病気に弱く作りにくい古い品種を使っていますが、この品種の良さを引き出す栽培管理を施していますので、畑に植え付けてからは全く農薬を使っていません。砂やホコリを洗い流していただければ、安心して食べていだだけること間違い無し。私「タッカー」が自身を持っておすすめします。

◆私達ジャグロンズは、食への関心が高い忙しい女性を応援します(男性でもOKよ!)。時間をかけなくても、美味しく栄養たっぷりの食事ができるならば人生が豊かになると考えるからです。

◆下記のデータから推測すると、今回私が食べたサラダ70gでほぼ一日のビタミンC(成人男子80mg)を摂取できたように思います。1食50gくらいがちょうどいい感じです。500gあれば10人分はいけますよ!!それではまた!!おやすみなさ〜い。