◆「ゆかりんご」さんの投稿を見て、どうしてもほうれん草の牛乳料理を作りたくなった私。

※「ゆかりんご」さんの投稿はこちら→https://www.facebook.com/yukari.fuwa/posts/2658133240931743?comment_id=2658488517562882&reply_comment_id=2660378434040557&notif_id=1579082672269518&notif_t=feed_comment_reply

◆しかし、、、」冷蔵庫にあったのは200cc足らずの牛乳のみ。クリームシチューに150cc、ラーメンに50ccしか使えませんでした。

◆そしてできたのが、こちら↓

★牛乳ラーメンのベースは塩ラーメン。

★結論★

●見た目は美味しそうにできましたが、今回は、大失敗!!ほうれん草が口に刺さるっ!!あ〜失敗!牛乳の量が足らなすぎました。

●そしてもう一つ、洗いが足りませんでした。ほうれん草のアクは、大きくシュウ酸と硝酸イオンからなると考えられていますが、益荒男ほうれん草は、硝酸イオンは究極に少ないのですが、シュウ酸が男前に多いことがあります。しかし、植物体内のシュウ酸は、表面の白いつぶつぶとして体内に析出していることが多く、よく洗うことでアクを少なくできるのです。

●今回は、軽く洗って、しゃぶしゃぶ並の茹で時間だったことから、シュウ酸対策が不十分だったように思います。今回の失敗を次回に活かしてがんばります。それではまた、おやすみなさい。

《追伸コラム・・・私と牛乳ラーメン》

◆学生時代によく行った、神奈川県藤沢市の藤沢駅の近くの路地裏にある「こぐまラーメン」、ここのメニューの牛乳ラーメン。美味しかったな〜。

◆そして、秋田県仙北市角館にあるラーメンショップの「白いラーメン」これも牛乳ラーメンだが、かなり美味しい。私の好きな2大牛乳ラーメン。

◆今回の私の牛乳ラーメンは、足元にお及びませんでした。次にもう一度チャレンジします。