◆ここは、春の秋田県美郷町の圃場、圃場を耕起していると、土の中からいろんなものが掘り出されます。ミミズやカエル、昆虫の幼虫、時にはころころ太った野ネズミまで、ネズミは赤毛のものとグレーの2種類を見かけました。

◆さて、この度、オープンスペースで、三蜜に当てはまらない条件の下、野鳥のための小動物食べ放題のオープンカフェレストラン「兎(うさぎ)」を開設しました。移動カフェなので、美郷町内と大仙市の一部で開催されます。

◆オープンカフェレストラン「兎」まだまだ知名度は低いですが、先日からいつもいらっしゃる常連のお客さんがいます。1羽のカラス様。白い羽毛がところどころにある特徴のあるちょっとおしゃれなカラスです。

◆先日のメニューは、ミミズ、カエル、そして、ネズミのフルコースでした。あっ、ネズミは、突然やってきた猛禽(ハヤブサかトビ)に横取りされてしまいました。残念!!。またのお越しをお待ちしております。

 

◆ジャグロンズ2020夏の陣、5月2日は、5月1日に引き続き、耕作放棄地の畑地復活作業2日目を敢行。場所は秋田県仙北郡美郷町六郷地区。

◆今回、収録ほやほやの映像を完全ノーカット版で一挙公開!!

合計64分のオムニバス作品を御覧あれ!!

◆最後は、とんだハプニング。皆さん一緒に空を見上げましょう。

 

◆皆さん、お久しぶりです。ジャグロンズのタッカーこと藤原隆広です。現在、秋田県の美郷町で、すでにスタートさせたファーム*ジャグロンズ2020年夏の陣in兎農園を実践中です。

◆まず最初にやるのは、薄っすらと苔のように生えた畑の雑草を荒耕起すること。ここで、活躍するのは、古物商で入手したレトロトラクター、フォード3910北の大地旭川から入手した機体です。

◆フォード3910(48馬力)で回転を約160回転まで落とした重量のある2メートルのロータリーを引っ張ります。

◆大型レトロトラクターの良さは、周りにほとんど誰も同じものを持っていないこと。目立ちます。みんなが振り向きます。安い、早い、パワーがある。三拍子揃った大型レトロトラクターですが、自分で修理する心意気がなければなりません。

◆今回の画像は、今日の朝飯前のひと仕事。1時間足らずで50aのロータリーがけ終了。

◆キャビン付きもいいですが、屋根付きオープンモデルは、そのサウンドが魅力。コロナ騒動でどんよりした気分をこのサウンドが払拭。作業効率重視のタイムトライアル。荒馬に乗るような乗り心地ですが、やっぱり楽しい。それではまた、さようなら。