◇ホタルの舞い踊る夏の里山を取り戻すために。
◇今回はしばし、私とのドライブをお付き合いください。

◇ここは、ファーム*ジャグロンズ兎農園、千畑エリア、観音下ブロック。
◇ここは、私たち農耕民族「ジャグロンズ」が、巨大石モンスター、排水不良モンスター、過度の耕作放棄地モンスターといった3大手ごわいモンスターたちと戦う戦場。私たちの管理する圃場で作業環境が最も過酷な圃場ブロックの一つです。
◇⤵ビリー登場、。ハンマーナイフモアという、乗用型高速草刈機で登場です。ここでちょっと耳を澄ませてください。どこからとなく、極楽鳥のような鳥声が聞こえてきます。(野鳥マニアの方なら、何の鳥かわかるはずです)

◇⤵隣接する耕作放棄地、排水不良による栽植面積の縮小、これに近年の異常気象に伴い、雑草管理のための面積は拡大傾向にあります。

◇⤵ここは、排水はいいのですが、石が多すぎて、あっという間にトラクターがノックダウンしそうなので、今回は、ミニマム植栽圃場としました。

◇以上、このような畑を紹介させていただきました。地元の人が、なんであんなところの耕作を引き受けたの?と聞いてきますが、里山の空気がいい、景色がいい、それが中山間地域農業の醍醐味の一つだからです。
◇私は、以前、農林水産省の中山間地農業研究のメッカ、近畿中国四国農業研究センターで、野菜部の主任研究官として、中山間地農業振興のための研究に取り組んできました。これまで、やってきたことの力の発揮どころ、って言ったらうまくつながるのかもしれません。
◇しかし、私は本来マニア体質なので、ほとんど「ビョーキ」なのかもしれません。山里に手を加えて管理することで、壮厳な、自然の美しさに魅了されることができます。こうして身近にある自然と真摯に向かい合うことで、伊勢神宮のお社のような世界に日本国中どこでも身近に出会うことができると思うのです。
◇⤵かかってこいやー!!お隣のエリアに潜んでいる「クマ」さんに出会っても、いつでも勝負(無制限1本勝負)できるように、われらがビリーは、毎日身体を鍛えています。