◆10月30日に渡り鳥移動した際に、2年位飲み続けていた血圧の薬を忘れてしまった。ちょうどいいので毎朝血圧チェックして、上がるまで薬を控えてみよう。そう思ったら。いつまで立っても血圧は上がってこない。

◆11月中旬にそのことをかかりつけの医院の先生に話したら、薬の処方を中止することになった。

◆そして、12月中旬、本来ならば、寒くなると上昇する血圧も、まだ収縮期血圧120〜130拡張期血圧70〜80で安定している。

◆多分、記録を伸ばそうとして、ちょっとだけ、食べ物に気を使ったり、生活の環境が少し変わったことが良い方向に作用しているのかもしれない。これだけ進んだ医学でもわからないことがまだあるような気がする。

◆新庄剛さんのように、気持ちを若く生きてゆきたいと思う。

★👇やっぱりこれが効いてるかな?