◆ほんとにほんとにほんとにライオンだー!!サファリパークかなんかでこんな宣伝があったような気がします。
◆今回は、2020年ほんとにホントに本当に最後のGOTOだっ!!でいきましょう。(なんか☝似ていませんか?)
◆さて、朝食を終えてチェックアウトしようとしたとき、「土柱どんどん」の若女将が何か詰めている作業が目に留まった。干し柿をパッキングしていた。
◆今年は、いろんな柿にご縁があるので、クーポン券すべてを干し柿に替えた。帰り際、柿の種類(品種)を聞くと、地元では「大和柿」という名の柿ということ。
◆昼の12時過ぎに津の農園に戻り、数名のスタッフとほうれん草出荷関連の仕事をした。3時に皆に干し柿をふるまった。最年長のスタッフのみきよ姐さんの第一声「これは昔は珍宝柿と呼ばれていた柿だ」。あ~こわっ!!
◆ところ変われば、呼び名も変わる。この名称なら、国際秘宝館のお土産としても立派に務まるはずだ。やっぱり柿はおいしいなあ。
◆家内安全、商売繁盛、子孫繁栄、みなさん、来年も良い年になりますように!!

★ネットで調べたら、徳島県産大和柿は正しい。愛知県では筆柿(珍宝柿、ちんぽ柿)これも存在していました。