■肉体労働をも伴う現在の仕事は、プロとしてのパフォーマンスを発揮するためには、基礎体力の維持と健康管理をこれまで以上に徹底することが不可欠と考えた。
■①脂肪の燃焼と②心肺機能の強化。この二つを実践してみようと思い、今回すぐ近くにある津市の「サオリーナ」のフィットネス施設を利用してみた。
■たまたま空いていたクロストレーナーというマシンを20分間やってみた。手と足で、クロスカントリースキーのように動かすマシンで、心拍数が把握できて数値をモニタリングしながら科学的に肉体に負荷をかけられる。
■1分間のうち15秒だけ全力で運動するインターバルフィットネスで、心拍数を130オーバーに持ってゆく。フィットネスで気分爽快。
■終わる間際に気がついたのだが、なぜか私は逆転方向に漕いでいた。前進でなく後進、気持ちは前に進んでいたのだが動作は後進。まさにマイケルジャクソンばりの「ムーンウォーク」フィットネス。
■次回は、前進と後進を交互に取り入れて2セット40分のメニューをこなそうと思う。

★⤴洗いざらしのスニーカー。「サッカニー・シャドウ」を上履きに、いざ前へ!
★⤵会員証「利用者カード」をゲット!