★1週間前のこと、虎の子のほうれん草が土砂降りの雨で大ピンチに。。。
★通称「猫屋敷」圃場は排水が悪いため、11月の干ばつでは、ほかの圃場よりも生育が良かったが、今回ばかりはやばかった。
★周りが高く、降った雨がほうれん草の植わっているところに集まって大きな水たまりのようになってしまったのだ。
★仕方があるまい。カタツムリ並みの移動スピードのため通常は遠方圃場に出向かないIHI製旧式ユンボで緊急出動することにした。そして圃場に深い溝を掘りまくって、畝間にたまりすぎた水を低いところに導いた。何とかセーフだった。
★ほうれん草などの畑作物は、長い間に水に浸りきっていると根が窒息して死んでしまい、取り返しのつかないことになってしまうのだ。