◆只今、エダマメ生産「ファームジャグロンズ兎農園2021夏の陣」真っ最中。7月20日から8月11日までの20日間で4タイプの品種のうち2タイプ(TYPE1美郷小町,TYPE2美郷美人)までが全量出荷完了!残りの2タイプ(TYPE3美郷ブラウン,TYPE4月夜の美郷)までに端境期ができてしまい現在、嵐の前の静けさといった感じの状況です。
◆さて、現在エダマメ6条植え無マルチ栽培の実験も順調な成果を得ることができていますが、兎農園のエダマメ栽培では、マルチの使用がデフォルト(標準)の状態です。
◆栽培面積の拡大に伴い、資材コストと労働コストがかさみますが、品質の安定といったメリットもあります。そんなわけで現在、端境期を利用して、スタッフみんなで黙々とマルチ剥ぎ作業に取り組んでいます。
◆さて、昨日の出来事を紹介します。昨日は急いで農作業に出動しました。朝7時過ぎでしたが、急いでいたので帽子を忘れてしまいました。台風一過で少し涼しくなったとはいえ、太陽のギラギラが頭を直撃、私の頭皮に容赦なく太陽光線が照射されました。たった1時間程度でしたが、、、それから1日中頭が痛いのなんのって、いよいよコロナにかかったかと思うくらいでした。たぶん私が天然のアフロヘアの持ち主なら直射日光に強いと思いますが、私の頭はとにかく太陽に弱いのです。思い出しました小学校のとき自宅の裏にあった小学校のプールに1週間プールに通ったら、熱射病になり外出禁止となったことを。
◆こんな時の、私の必須アイテムが、この「サバイバルハット」私のお気に入りです。2個持っていて汗や泥にまみれても洗濯機で洗えるタフなヤツです。真っ赤に燃えるギラギラの太陽から私を守ってくれます。

◆サバイバル先進国からジャグロンズに参加している2人の若者にどんな帽子がほしいかと聞いたら、私の被っているのがいいというので、彼らにもプレゼントしました。歴史的にフランスにもアメリカにも屈せず戦って勝利をつかんだベトナム勇士の流れをくむ2人もほしがるこのサバイバルハット。今日はこの帽子のおかげで暑さの中みんなでハードなジャグロンズブートキャンプをこなすことができました。

◆あ~あ、ジャパンアクションクラブの千葉真一さんがコロナでお亡くなりとのニュース。ご冥福をお祈りします。

2021.08.19.Jagrons.T.Fujiwara