◆食後、くつろいでいると、どこからともなく照明に向かって大きなハチが飛んできた。ウシアブではないぞ、、本物のハチだ。スズメバチっぽい。

◆山育ちの経験から、大きなハチがやってきたら絶対逃げてはダメなことは知っている。じっと動かずにハチが去るのを待つことで、何度もピンチを乗り越えてきた。しかし、それは夏の日の対処法。

◆明日から、9月、ハチたちも気が荒くなる季節だ。油断したら一気にやられてしまう。コロナのワクチンは2回で命を救えるが、こいつに2度ヤられたらアナフィラキシーショックで命を落とす可能性がある。

◆スズメバチっぽい彼(彼女?)には、死んでもらうしかない。

◆毒ガス(殺虫スプレイ)が手元にないので、撲殺しかない。ハエたたきで殺ることにした。

◆精神を集中させ、一振り入魂、「えいっつ!!」見事にヒット!殺りました。お亡くなりです。合掌。。

◆そういえば、通常の仕事場から離れた場所にある格納庫に大きなスズメバチが巣を組んでいたのを思い出した。2か月前のこと、あれも何とかしなければならない。今どうなっているのか、見に行く必要があるなあ。