◆社交ダンスで「リード&フォロー」という言葉がある。リードは「人を動かすこと」ではなく「人を導くこと」だという。そして、フォローは、「動かされる」のではなく「動くこと」なのだそうだ。私は全く社交ダンスの経験がないが、この考え方に「目からうろこ」だ。

◆リード&フォロー。リーダー&フォロワー。使命感を持ち目標を掲げて前向きに取り組みながら、仲間を導く。その目的を共有し、目的達成のための目標達成に進んで取り組む。それが、私の理想とするリーダー&フォロワーのあるべき姿だ。

◆それが、無闇やたらに暴走するリーダー。その流れになんとなく身を任せて(受動的に)ついて行くフォロワーの関係になっていないか?自問自答することがある。

◆リーダーもフォロワーも役割分担。本来上下関係はないはずだ。だから、リーダーもフォロワーもプロ(本物)として自分の役割を果たして行く覚悟が必要である。

◆人を導けなくなった「リーダー」、自発的に動かなくなった「フォロワー」、そんな状態になったら、いずれもチームとしては「選手交代」。個人としては「引退」のときだと思う。

◆しかし、イチロー選手のように自分で「引退」を決められる人は少ないような気がする。

◆それぞれの立場を権利と主張し、自分のことは棚に上げて、リーダーはフォロワーに不満を持ち、フォロワーはリーダーに不満を持つ。これでは理想のダンス、即ち組織運営は成り立たない。

◆先ずは、自分の立ち位置をしっかり認識して、自分自身を理想の姿に変えて行く必要がある。

◆そしておそらく、最高のチームを構成する本物の「リーダー」や「フォロワー」は、賃金契約による単なる「労使関係」の枠を超えた価値観をもった人たちなのではないかと思う。

◆私もまだ、志半ば、やりたいことはたくさんある。今はリーダーとしての役割が求められているが、「リーダー」、「フォロワー」どちらでもいい。要は「本物」としての仕事が出来るように、日々自分を磨いて行きたいと思うのである。