◆メンチ切る!っていうとメンチカツを連想してしまう。
◆「メンチ切る」は関西のほうの言葉で、関東のほうでは「ガンを飛ばす」と表現する。私が育った東北でも後者の表現がなじみが深いのだ。
◆先日の車検を受けるにあたって分かったことが二つある。一つは、平成10年以前の登録車の車検では、ライトの検査が、ハイビームだけに限られていたということ。それで、今回の車検でもロービームライトに紙を張って車検に臨んだのである。
◆もう一つ不思議に感じていたことがあったので、車検が通った後に、車検場に隣接する予備検査場のおにいさんにお願いしてロービームもチェックしてもらった。
◆やっぱりな。ロービームが対向車線に向かってビシバシメンチ切っていたのだ。この車に乗っているとロービームなのになぜか対向車線の車からパッシングされることが多かった。
◆ということで、もう一つのわかったことは、ロービームが右手前方に偏って照射されていたこと。車検ではチェックされなかったが。ロービームの照射位置も調整完了。これで愛車も万全!!もうメンチは切りません。